“世界レベルのジャックラッセルテリア” サムが編集しています。

2010年07月31日

Extra

戯言 〜 Tawagoto 〜

いろいろ





横浜支局でくつろぐチーフ

2010073010400000.jpg





クリスピークリーム、俺にもくれ…

2010072821480000.jpg





お前は愛くるしいな〜

2010072911410000.jpg





その頃、編集部本社では…

IMGP2952.JPG

だって暑いんだもの…
俺も愛くるしいだろ?
(↑ 40代男性、ひとり留守番中 )





チューチュー

IMGP2959.JPG

俺って、こんなに汚かったのか? 顔(汗)
(↑ 今頃気付いたのか? )





ところでこれ、世界一うまい鮭のムニエル

IMGP2919.JPG

mico がたまに作ってくれる得意料理 レストラン

じぃ ( mom の父 : 横浜在住 ) が作る餃子が世界一だと思ってたけど、今やツートップ 手(チョキ)







【 おまけ 】


競馬の話なので、興味のない方はここでお別れです。
また次回 Hello

競馬ファンには物足りないかも知れませんが、そうでない方のためになるべく易しく書きます。





オグリキャップが死亡しました…。
dad が競馬を始めた頃のスーパーホース。


地方競馬出身のオグリは、中央進出を果たして大活躍しますが、途中でオーナーが替わった頃から歯車が狂い始めます。


オグリにかかる費用を取り戻すかのように、オーナーは彼をGTレースに出走させ続けます。先週は1600m、今週は2400m…のような使い詰め状態。


彼の心身の疲労はどんどん蓄積されていきますが、それでも彼は走り続け、着順でもタイムでも結果を出し続けました。


地方で優秀な成績を修めて上京。使えるヤツだと認められたはいいが、さらにこき使われる。トップが替われば方針も変わり…、疲れもストレスも関係なく働きづめの毎日…。


日本中が彼の走りに自分の姿を重ね合わせ、いつしか競馬場はオグリファンで溢れかえるようになりました。


そんな彼にもスランプが訪れます。あんなに強かった走りが影を潜め、成績も下降をたどります。そして迎えた、彼にとっての引退レース。もはや彼に対する期待はあまり大きくはありませんでした。


最後のレース、オグリにまたがるジョッキーは “ 天才 ” 武豊。競馬を知らなくても武豊の名前を知っている人は多いのでは?


うつ状態とも言えるほど心が病んでしまったオグリ…。でも、これまでのレースでオグリにやられ続けてきた武には、彼の強さがイヤと言うほど分かっていました ( オグリは武のお手馬ではないので、実はライバル的な存在 ) 。


17万人を超える入場者数。パドック ( 下見所:レース前に馬が周回するところ ) ももちろん人、人、人…。
そして、名だたるスターホースの中に隠れて、しょんぼりと歩くオグリ。


武がオグリに話しかけます。
「 お前は自分が誰なのか分かってるのか? 」
「 “ 怪物 ” オグリキャップじゃないか! 」
「 こんなにたくさんの人がお前を見に来てるんだぞ! 」


武のささやきはレース直前まで続きました。
そしてゲートに入ったオグリは、ふと我に返ります。


結果はみなさんご存知のとおり…。
彼は奇跡とも言える走りでゴールを駆け抜けました。


競馬場にこだまする 「 大 」 オグリコール!
ファンは彼の有終を讃えました。


レース中、最終コーナーで一瞬スタンドに目をやるオグリ。
野球で言ったら予告ホームラン!?
観客をあおるには十分すぎるパフォーマンスでした。


でも、これは武が必死にオグリを操った結果、そう見えただけなんです。詳細は書きませんが、競馬では 「 手前を変える 」 という動作があります。馬の 「 利き足 」 を最大限に発揮できるように、コーナーから直線入り口あたりで騎手は馬に 「 どの足を出すのか 」 指示を出すのです。


通常ムチで合図しますが、いろんな事情が重なったため ( 詳細省略 ) 、最後の直線で武は手綱で合図を出したのです。合図と言うより 「 渾身の力でオグリを操縦した 」 っていう感じですかね…。


レース後、延々と寝わらにカラダをこすりつけるオグリ…。
もう走らなくてもいいという安堵の現れでした。


武は後に語っています。
「 8割の力しか出せなかったけど勝つことが出来た。10割の力だったらぶっちぎって勝っていた。 」


そして、もう一言。
「 オグリはよく人にたとえられることが多いけど、ホントに馬らしい馬でしたよ。 」


思わず苦笑してしまいました。
ありがとう オグリ!  安らかに… ( 合掌 )

ニックネーム チーフエディター サム at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

Extra

戯言 〜Tawagoto〜


calo 語録



calo が4歳の頃、いっしょにお風呂に入っていると…
「 かろ、明日も起きるよ! だって起きてると楽しいことがいっぱいあるもん! 」

こんなに深イイ言葉、ほかにあるのかって思いました。



calo が5歳の頃、いっしょにお風呂に入っていると…
「 歌つくる人ってスゴイね! 何にもないところから自分でつくるんだから…」

その通り…。



calo が3歳の頃、テレビに映ってる黒人男性を見て…
「 これって、××なの? 」

ノーコメント…。
生まれて初めて見たときの素朴な疑問なので、ご容赦願います。
※ 「 ×× 」 に入る言葉は各自お考えください。もの凄い発想というか何というか…。







calo の命名


10年近く前、うちの裏庭に1匹のノラ猫が現れるようになりました。
近所の人たちに気を許すことはなかったのですが、うちの家族が外に出るとどこからともなく姿を現してゴロゴロとのどを鳴らして寄ってきたものです。


その猫に名前を付けたのが calo 。
付けた名前は 「 クサネコ 」


ま、ノラ猫なので決して衛生的ではなく、家族みんな 「 臭いからクサネコ 」 って付けたのかな〜と思ってたのですが、calo が言うには 「 いつも草むらから出てくるから 」 とのこと。


そう言えば、呼ぶといつも裏の草むらからひょっこり出てきてました。
「 臭ネコ 」 ではなく 「 草ネコ 」 だったわけです。


猫って、自分の死ぬ姿を決して仲間にも人にも見せないって言います。
いつの日からか姿を見せなくなった 「 草ネコ 」
どこかで元気に暮らしているならそれに越したことはないのですが…。
多分…ね。
猫は人間が想像する以上にプライド高き生き物なのです。





お〜い! 草ネコぉ〜!

IMGP2940.JPG

IMGP2941.JPG

助演:Mon ( Mon 役 )





あいよ〜

IMGP2943.JPG

主演:Nin ( 草ネコ役 )


◇イメージ映像です。







calo の命名 その2


こちらも10年ほど前…。


うちでハムスターを飼ってた時期があります。
オスメスそれぞれに 「 まめ 」 「 こめ 」 と名付けて、かわいがっていました。


ある日、ふたりに3匹の赤ちゃんが生まれました。
dad は、まめとこめの子どもってことで、 「 こまめ 」 「 ここめ 」 って名前を付けたのですが、残る1匹の名前がどうしても思いつきませんでした。


そんなとき、calo が残る1匹に名前を付けてくれたのです。
その名も 「 こりめ 」 …


その不思議な感性に敬意を表して、 「 こりめ 」 って名前を採用したのですが…。
ん〜、こりめ。


謎が今も解けない…。
ニックネーム チーフエディター サム at 19:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

Extra

戯言 〜 Tawagoto 〜


その昔、東京ディズニーランドでやってた 「 キャプテンEO 」
dad が上京したての頃に始まったアトラクションです。

今思えば3D技術もそんなに進んでいるはずもなく、場面によっては主演のマイケルが異様に小っちゃく見えたり、中には 「 飛び出て見えない 」 なんて言う人までいたりしたものです。

dad は学生時代に横浜そごうでバイトしてたのですが、株主優待みたいなのがあって ( ほんの少しだけですが ) 割引価格でディズニーランドに入園できました( 当時 「 イッツ・ア・スモールワールド 」 のスポンサーがそごう。2年前に撤退…。 )
…で、出かけたときはもちろん大好きなキャプテンEOを欠かすことはありませんでした。

そのキャプテンEOが14年の時を経て今月から復活しました ( 1年限定 ) 。映像は当時のままのようですが、座席の振動などに工夫が加えられたそうです。

mico がまだまだ小さい頃、 calo に至っては生まれる前に終わってしまっていたので、ふたりにも見せてあげたいな〜と思っていました。



2010072509270000.jpg

2010072515020000.jpg

7/25 写真提供:横浜支局



ふたりともマイケルの歌や映像に囲まれて育った ( 育てられた? ) ので、このアトラクションには大いに満足したようです。

ちなみに87年にマイケルが初来日した際、自身が登場するこのキャプテンEOを見るために東京ディズニーランドを貸し切りにして入園したというエピソードがあります。

ん〜、ラベルが違いすぎる…。
でも知ってました? 東京ディズニーランドってお金さえ出せば貸し切りにできるってこと ( 私の記憶や知識が間違っていなければ…) 。

時期にもよると思いますが、4000万円位出せば夕方から閉園まで可能だったと思います。
誰か試してみてください…わーい(嬉しい顔)
(その時は呼んでくれよ〜)
ニックネーム チーフエディター サム at 20:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

#329

お〜、待ちきれん ダッシュ(走り出すさま)

IMGP2932.JPG

早くしろ、ノロマどもめ 犬(怒)





さぁ! 乗った 乗った!



真っ暗で何が何だか… 顔(汗)
(↑ ディスプレイの明るさを各自調整するように…)
(↑ かすかに見えるかもよ 目





さぁ、しっかりつかまってろよ〜

IMGP2936.JPG

ぶ〜ん… っふ、ぶ〜ん… っふ、ぶーん 車(RV)
(↑ 口で言ってるだけじゃないか…)
(↑ なんかマニュアルチックだし…)





ほな、さいなら〜 Hello







こうして、7月24日 ( 土 ) AM4:00
dad を置き去りにして横浜支局へ出張 Good
もう、何回目だ ?
(↑ お前が聞いてどうする…)

いつもと違うのは 「 こまち 」 じゃなく 「 車 」 ってこと。
高速1,000円で行ってらっしゃ〜い 顔(イヒヒ)





てなワケで、しばらく休刊します。

IMGP2925.JPG

気が向いたら、戯言 ( たわごと ) シリーズあるかもよ…
ニックネーム チーフエディター サム at 05:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

#328

例年よりもメチャクチャ早く梅雨明けが宣言されました 晴れ
今日から “ 夏色のナンシー ” です。





本日の気温32℃

IMGP2883.JPG

顔が溶ける…。





足を上げるのもめんどくさい…

IMGP2882.JPG





それでも走る ダッシュ(走り出すさま)

IMGP2899.JPG





走る ダッシュ(走り出すさま)

IMGP2898.JPG





そして…





ほふく前進 犬(足)

IMGP2897.JPG

六郷小学校のスキー山





ネス湖の怪獣は今日も発見できず…

IMGP2902.JPG

IMGP2903.JPG

IMGP2905.JPG





しょうがないから、ケツでも洗おう ぴかぴか(新しい)

IMGP2892.JPG





冷えると近くなる…

IMGP2906.JPG

サムンケア 飲もっ







話かわって…  こちらは町内の 「 わくわく園 ( 幼稚園・保育園 ) 」

IMGP2867.JPG

IMGP2865.JPG

3日間、インターンシップで mico が保育士を体験しました。



時間が経つのは早いもの。
親にしてみれば、昨日おとといまで mico がここの園児だったような…。





子どもたちから 「 お姉ちゃん先生 」 と呼ばれてました。

IMGP2866.JPG

写真ヘボいですが、決死の潜入の成果 カメラ
mico には気付かれなかった 手(チョキ)
(↑ 勤務時間中に俺は何をやってるんだ…)
ニックネーム チーフエディター サム at 19:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

#327

各地で雨による被害が続出しているようです。
亡くなられた方や行方の分からない方もいらっしゃるようで…。
被災地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。


IMGP2875.JPG


そしてもう一つ、宮崎県の口蹄疫問題。

さっき、6頭の殺処分を受け入れた畜産農家のニュースをやってましたが、家族がお供え用の花束といっしょに牛を保健所 ( ? ) の職員に引き渡していました。

「 お前たちの命を守ってあげられなくてごめんね 」 と涙するお父さん。
ややもすれば生き物を扱う仕事って誤解されがちですが、このお父さんの涙に、牛に対する純粋な 「 愛 」 をかいま見たような気がしました。





さて、気持ちを切り替えて…





こないだ 「 躍る〜 」 のネタを載せましたが、その日の夕方、室井さんは秋田で野球 野球 やってました わーい(嬉しい顔)

ま、正確に言えば、中日対ヤクルト戦の始球式で投げてました。
映画公開初日だったけど、舞台あいさつとか大丈夫だったのか?
(↑ お前が心配することではない…)


フムフム 映画第3弾でもやっぱり秋田弁が飛び出したようですな〜
これから観る人のために言わないけど…。
(↑ 誰も興味なし…)





こんばんは。
紅組キャプテン dad です。

そして、白組キャプテン サム です。
どうぞ夜露四苦。

IMGP2874.JPG



カラオケ あ〜あ〜 果ってしっなっいぃ〜 ゆ〜めを〜 追ぉい続けぇ〜 へぇぇぇ〜

カラオケ えりぃもの〜 春ぅは〜 ああ 何もぉ なっいっ はぁ〜るですぅ



カラオケ 上を〜向ぅふいてっ あ〜るこっ、ほっ、ほっ、よ  なぁみっだっが〜 こぼれ〜 な、ひ、よ、ほ、ほ、ひ…

カラオケ ひぃとみぃ〜を閉ぉじてぇ〜 き〜みを〜 描ぁくよ〜 そ〜れだけで〜 いひひひひ〜



カラオケ ひゅ〜めっじゃない あれも こ〜れも〜

カラオケ もしも ピアノが 弾ぃけ〜た〜なら〜



カラオケ ら〜ら〜 らら〜ら〜 らら〜ら〜 ら〜らら〜 ( 大黒 )

カラオケ ららら〜ららら ららら〜 ららら〜ららら ららら〜 (サザン)



カラオケ らいおん は〜

カラオケ はっっっとしてぇ〜 ぐっっっときてぇ〜 ぱっっっと目覚める こ〜いだかるゎ〜



カラオケ 私の私の彼は〜 ( じゃっじゃ ) 左き〜き〜

カラオケ 北ぁの〜 酒場どおりには〜 長ぁい〜 髪の女が似合ぁう〜



カラオケ うぃんでぃん ぶろいん とぴ え〜じゃ〜ん 女は んみぃ〜
 好きな男の〜 腕の中でも〜 違う男の〜 夢を観るうぅ〜うぅ〜
 はぁああ〜 んぐぅぅ〜 はぁああ〜
 私のな〜かで お眠りなっさ〜うぃ

カラオケ うぃんでぃん ぶろいん とぴ え〜じゃ〜ん 女は んみぃ〜
 好きな男の〜 腕の中でも〜 違う男の〜 夢を観るうぅ〜うぅ〜
 はぁああ〜 んぐぅぅ〜 はぁああ〜
 私のな〜かで お眠りなっさ〜うぃ



カラオケ うぃんでぃん ぶろいん とぴ え〜じゃ〜ん 女は んみぃ〜
 好きな男の〜 腕の中でも〜 違う男の〜 夢を観るうぅ〜うぅ〜
 はぁああ〜 んぐぅぅ〜 はぁああ〜
 私のな〜かで お眠りなっさ〜うぃ

カラオケ うぃんでぃん ぶろいん とぴ え〜じゃ〜ん 女は んみぃ〜
 好きな男の〜 腕の中でも〜 違う男の〜 夢を観るうぅ〜うぅ〜
 はぁああ〜 んぐぅぅ〜 はぁああ〜
 私のな〜かで お眠りなっさ〜うぃ



ここで白組に電報が届いております。
なんと、南極昭和基地の越冬隊のみなさんからです!

え〜と…
「 南極の雪は白かった 」

白かった…
白、勝った!
わ〜っ! わ〜っ!



お送りしてまいりました「 ふたりだけの語尾とり歌合戦 るんるん
本日の対戦はここまで…。

また次回、どうしてもネタがないときに
「 オールスターふたりだらけの水泳大会 〜ポロリもあるかもヨ〜 」 でお会いしましょうexclamation×2

ごきげんよう さようなら Hello


◇苦情は一切受け付けておりませぬ。
ニックネーム チーフエディター サム at 19:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

#326

ご愛読いただいている全国120人のファンのみなさん こんばんは。
三原じゅん子です。

こちらは晴れたり降ったりの繰り返し。
天気に関係なく、約30℃の毎日が続いております。




雨の日

IMGP2762.JPG

IMGP2760.JPG

IMGP2763.JPG

IMGP2764.JPG

わ〜お 目  ビッグ ビガー ビッゲストexclamation×2





晴れの日

IMGP2808.JPG

はひ〜 はひ〜 あせあせ(飛び散る汗)





こんな日は…

IMGP2791.JPG





ネス湖 探査…  行ってきま〜す Hello

IMGP2793.JPG





どぼ どぼ どぼ どぼ

IMGP2794.JPG





う〜ん 見つからん…

IMGP2798.JPG





こらっ! 出てこいっ!

IMGP2795.JPG





そして僕は途方に暮れる

IMGP2799.JPG

by 大沢誉志幸





あきらめ?

IMGP2800.JPG

後ろに見えるのが、有名な小林旭の赤いトラクター





ダルメシアンに変身…

IMGP2802.JPG

古関裕而 ( こせきゆうじ ) ではありません。
(↑ 誰も知らないシリーズより…)





乾燥中

IMGP2803.JPG





はっ! はっ! はっ!

IMGP2801.JPG

タイガー・ジェット・シンのモノマネ中…
(↑ だから…、誰も知らないって )
(↑ え? 知ってるよね? )
(↑ 頼む! これぐらいは知っててくれ〜 )


てなわけで、多忙につき手抜き…
また次回のお楽しみ 手(パー)
ニックネーム チーフエディター サム at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

#325

カラオケ さ〜さ〜の〜は さ〜らさら

IMGP2809.JPG

こんばんは 七夕大好き… ばたやんです。





七夕と言えば ひらめき
そう! みなさんご存知、Mon の誕生記念日 Clap
(↑ ご存知の人はいない…)

じぃさん、14歳 バースデー
calo と同級生 手(チョキ)





おいっ! じじぃ!

IMGP2860.JPG

相変わらず、ヨボヨボだな〜 顔(イヒヒ)





かぁ〜 めんどくせ〜 猫(泣)

IMGP2842.JPG





俺様の攻撃を受けてみろ!

IMGP2826.JPG

IMGP2827.JPG

IMGP2828.JPG

おりゃ〜 へこへこへこへこ ダッシュ(走り出すさま)





てめぇ〜 猫(怒)

IMGP2851.JPG

俺の上に乗っかったな〜 爆弾





あ〜たたたたたたたたたたたたたたたたた〜っ 猫(足)

IMGP2855.JPG

ふっ お前はもう死んでいる…  かもしれない…





トドメの一撃! 俺の頭突きを喰らえ〜 むかっ(怒り)

IMGP2833.JPG

ひでぶぅ〜



なんだかんだで、仲のいいふたり。





う〜ん、それにしても狭い…

IMGP2857.JPG

たぶん、お前がひとりだけデカイ…





Nin に説教される人

IMGP2858.JPG

はい、もうしません…  すみません…



なんだかんだで、仲のいい3人。







話変わって、mico の育てたトメイト〜

IMGP2817.JPG

昨日2粒、今日2粒…
毎日2粒ずつ収穫するらしい 顔(チラッ)





mico & calo からのメッセージカード

IMGP2824.JPG

IMGP2821.JPG

IMGP2819.JPG

左 mico 右 calo


来年もみんなでお祝いできますように… ぴかぴか(新しい)
ニックネーム チーフエディター サム at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

#324

カラオケ ららららっ らぶサムば とぅなっ
カラオケ ねばねばねばねばねばねばね〜ば れっらご〜

IMGP2773.JPG

こんばんは あおすまです。



いよいよ公開! 『 躍る大捜査線 THE MOVIE 3 』
よっ Clap

るんるん っじゃ っじゃ っじゃっじゃっじゃ!
るんるん てぃらりらり〜 てぃらりらり〜
(↑ う〜ん、わかりにくい…)
(↑ いつものことだし…)



何を隠そう、前隠そう
俺、この映画観たことない あせあせ(飛び散る汗)
(↑ テレビも…)
(↑ 興味がないならネタにするな…)


地元のスターも出てるんだから、観りゃいいようなもんだが…
観ず嫌い…?



でも、モノマネならできるぞ 顔(イヒヒ)

事件は会議室で起こってるんじゃない! 砂場で起きてるんだ!!

レインボーブリッジ、見たことありませ〜ん 犬(泣)

聞 ( く ) こえるか? 青島 ( あおすま ) 〜
(↑ これはこのとおり発音すれば、誰でも室井さんになれます 犬(笑)



ちなみに、ギバちゃんちの近くの温泉に 『 容疑者 室井慎次 』 で着てたスーツ、いや、背広が飾ってありましたが、やっぱり見るからに高そうでした…顔(チラッ)


聞くところによると、1作目では 「 ほじなし 」 、2作目では 「 かだっぱり 」 という秋田弁が出たようで…。
「 ほじなし 」 と 「 かだっぱり 」 の意味は各自調べるように 手(パー)
解説、めんどくさいし…。
(↑ わ〜ぉ…)






センターから…

IMGP2767.JPG





右サイドへ!

IMGP2768.JPG

何の練習だよ…





おもむろにダッシュしてぇ ダッシュ(走り出すさま)

IMGP2770.JPG





斜め横断!

IMGP2771.JPG

よい子のみんな! 絶対やっちゃダメだぞ!!





ゆっくり下山してぇ〜

IMGP2788.JPG





斜めションベン…

IMGP2789.JPG

あ〜、こいつはホンマもんのアホや…




そして、テイクオフ 飛行機

IMGP2772.JPG

なんちゅ〜顔だ…


そう言えば、こないだマックで 「 こちらでお召し上がりですか? 」 と聞かれて、 「 テイクオフで 」 って答えてた人がいたけど、今も飛んでるのかな…
(↑ 多分、飛んでないから心配するな…)





今日もよく走ったな〜 ぜぇぜぇぜぇぜぇ…

IMGP2777.JPG

あ〜、ミリンダ飲みてぇ…
(↑ あんのか? ミリンダ…)





こちらは、mico が育てている 『 トメイト〜 2010 』

IMGP2782.JPG

IMGP2780.JPG

IMGP2781.JPG

果たして、今年のデキはいかに…
(↑ 去年のトメイト〜は青くて固かったわ…)
(↑ 淳子が言ってた…)
(↑ ウンザリ? )
ニックネーム チーフエディター サム at 14:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする