“世界レベルのジャックラッセルテリア” サムが編集しています。

2011年08月31日

Extra

Tawagoto  〜 タイフーン 〜



台風の進路はどんな感じでしょうか。
実は、今日から 3泊4日の日程で calo が修学旅行で東京方面に出かけております。
これ以上ないほどのタイミングで東京へ…。


本来であれば4月に行く予定でしたが、震災直後で新幹線も動いてない、道路も破損、あちらこちらで液状化現象…という状況でしたので、延び延びになっていました。


学校統合を来年度に控え、六郷中学校としては 「 最後の 」 修学旅行だったのに…。
時期もそうですが、内容も当初の予定とは大幅に変えての実施。


やむを得ない事情とは言え、なんと旅行代金とかライオンキングのチケット代とかキャンセル料まで発生してしまい、その分、規模はかなり縮小されてしまいました。
せっかく積み立てたお金なのに、代金の分だけ楽しめないなんてちょっと不満。


ライオンキングがブルーマンになっちゃったし…
(↑ なっちゃったって言い方は無いだろ…)


ちなみに、六郷中学校修学旅行団は最終日 ( 3日・土 ) の午前中に蒲田駅周辺で 「 美郷町PR活動 」 を行う予定です。
天候次第では中止になるかもしれませんが、お近くの方はぜひお立ち寄りのうえ励ましの言葉をかけてあげてください。


もれなく、美郷町産の 「 あきたこまち 」 とラベンダーがもらえますので…
(↑ 多分…)
(↑ ちゃんと確かめておけ…)





思えば、 dad の頃は六中の修学旅行は北海道だったな〜
今は無き 「 青函連絡船 」 に乗り…

凍えそうなカモメ見つめ 泣いていました。
カラオケ あああ あ〜ん


そう言えば、お台場の 『 船の科学館 』 に展示されている青函連絡船も維持費がかかりすぎるために、売りに出されているみたいですね。
買い手がなければ解体するしかないんだとか…。
寂しいね〜


修学旅行の時に見た、青函連絡船に並行して泳いでついてくるイルカの群れ。
あの光景が未だに忘れられん…。


去年統合になった新生六郷小学校の修学旅行先は北海道のようですが、同じ教育委員会の管轄なのに、六小が北海道で、六中が東京…。
なんか納得いかん。


しかも中学校は今の2年生から大阪だって言うし…。
どうなってんだ!?





さて、今日8月31日は野菜の日ですが、昨日は 「 やさお 」 の誕生記念日でした。
“ 始祖スズメ ” やさお、今頃どこを飛んでるのかな〜


そして、8月31日と言えば…
dad にとって印象深いのはダイアナ妃の交通事故死ですね。
あれから14年。dad の中ではいつまでもお姉さんのイメージがありますが、今の自分よりずっと若い年齢で亡くなってしまってるんですね…。


あと、今日は大正天皇の誕生日のはずなのに、祝日じゃない!
おかしくないですか?
(↑ 自分が休みたいだけだろ…)


ま、田代まさしさんの誕生日でもあるようですが…。
(↑ なんかコメントないのか? )


ちなみに、暦の上では 「 二百十日 」
立春から数えて二百十日にあたる日ですが、台風が来て荒れやすい時期とされています。
暦ってなんかスゴイっすね…。

ニックネーム チーフエディター サム at 21:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

#385

大曲の花火も昨日無事に終わり、今日から秋です 紅葉



いや、朝からめっちゃ暑いんですけど… あせあせ(飛び散る汗)

IMGP4697.JPG

うるさいっ!
大曲の花火が終わったんだから今日から秋だっ!





日陰、日陰…っと。

IMGP4699.JPG





人んちの坊やチャンプル

IMGP4702.JPG

なんか、ぶっといな…





すみませ〜ん、トイレ借りますよ〜 トイレ

IMGP4701.JPG





あと、チッシュもね〜

IMGP4700.JPG

俺はこう見えても絶壁症だからな…







さて、第85回全国花火競技大会 ( 通称:大曲の花火 )

IMGP4686.JPG

ここが 「 C席 」


この細長い板2枚で一マス。
横じゃなく縦(前後)に2枚で一マスです。
1枚の板は行儀よく並べば3人座れるぐらいの幅。

こういう情報って結構うれしいでしょ?
(↑ いや、誰も興味なさそうですが…)

このC席、定員5名で一マス1万3千円なり…。
(高いと感じるのか安いと感じるのかは、あなたしだい…)


他にA席とP席があります。
A席はいわゆる 「 桟敷席 ( さじきせき ) 」 で、一マス約2畳の広さ。
定員6名で2万1千円。

P席は2人がけで5千円。
(↑ ペアシート…)






「 2 」 とか 「 3 」 て書いてある看板の向こうが 「 A席 」

IMGP4688.JPG

IMGP4689.JPG

A席の目の前を 「 雄物川 ( おものがわ ) 」 が流れています。
その雄物川を挟んだ向こう岸が、花火の打ち上げ場所です。


ちなみにA席と屋台の間が、無料観覧スペース。
年々狭められ、環境も悪くなっているような…





大曲の花火、毎年オープニングはコレ Clap

IMGP4691.JPG

500mのナイアガラ + ミサイル
(↑ もしかしたら、ミサイルじゃないかもしれません。 )
(↑ もしかしなくても、ミサイルじゃないような気がしてきました。 )


ちなみに無料観覧スペースから、このナイアガラを観ることはできません。なぜなら仮設トイレとA席が視野を遮るから… 顔(汗)



このとき、BGMとして大会テーマ曲が流れています。
それを聴くと、また今年もここに来たな〜って… もうやだ〜(悲しい顔)
(↑ 泣かなくてもいいだろ…)


あ、オープニングと言いましたが、 「 夜の部 」 のオープニングです。
大曲の花火には、全国唯一の 「 昼の部 」 もあるので…。





◇花火の様子は、公式ホームページ ( http://www.oomagari-hanabi.com/index.php ) または You Tube 等でお楽しみください。





そして、トータル4時間半に及ぶ大会のフィナーレ

IMGP4694.JPG

これは対岸で花火師がトーチを振っているところ。
そして、観客はペンライトを振ってそれに応えます。


「 競技 」 を終えた花火師からのありがとうと、観客からのありがとうが交錯して大会はエンディングを迎えます。





あまりに遠くて全く分かりませんが、雰囲気だけ一応…



そして、今日から秋。





来年はぜひ、あつさん一家もうしくん一家も観に来てね。
うし家にはうれしい、キャンピングカーエリアもあるよ〜ん。
ニックネーム チーフエディター サム at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

#384

月曜日の夕方に帰ってきてから、 ( 昨日は降りませんでしたが ) あとはずっと雨 雨

IMGP4678.JPG

IMGP4677.JPG

しどい…





おっ 目

IMGP4679.JPG





おおっ 目

IMGP4680.JPG





おおおっ 目

IMGP4681.JPG

近いな… 猫(怒)







こまちは順調に成長中

IMGP4684.JPG

IMGP4683.JPG

今朝7時頃の様子。
まだ曇りですが、間もなく降り始めるでしょう。







お盆が過ぎ、甲子園も終わりました。
(西東京地区のみなさん、日大三校の優勝おめでとうございます Clap

東北の夏は急ぎ足で過ぎようとしています。
明日から地元六郷のお祭り。
そして、27日には 「 大曲の花火 」 が控えています。

秋田の夏は毎年8月の第4土曜日 ( 花火の日 ) で終わります。
その日を境に、不思議と次の季節に移っていきます。

秋田県の人口が2倍近くに膨れあがる、大曲の花火。
全国のみなさん、今年もぜひ大曲に足を運んでください。

週中の大雨で桟敷 ( さじき ) 席の一部が川に流されてしまいましたが、現在修復作業中です。

これもよくあることなので、ご心配なく…。
本番が絶好のコンディションで行われることを切に願っております。






さて…
横浜出張の帰りに一泊してきた那須で、素晴らすぃ〜出逢いがあったようで…

その様子はコチラで
右 http://ameblo.jp/f-h-yasu/

勝手に貼り付けてしまいました。 ゴメンナサイ
ニックネーム チーフエディター サム at 09:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

#383

あぁ… 一瞬夢を見てしまった…


悔やまれるシーンはいっぱいあったけど、よくがんばってくれました。
もうダメ…というシーンで、イチローばりのレーザービーム連発 ぴかぴか(新しい)

対戦校の 「 え〜っ ふらふら 」 という表情が印象的でした。


如水館はこれで三試合連続の延長戦勝ち。
こんな記録、今まであるんですかねぇ…。

旋風を巻き起こすまでには至りませんでしたが、少しでも全国に名前が知られたかな?
能代商業…


欲を言えばキリがない。
ここは素直にお疲れサマンサ 手(パー)

そして、ありがとウサギ Clap
(↑ 会社を休んでテレビ観戦して良かったです )
(↑ このために休んだのか exclamation&question



これで、東北勢の勝ち残りは青森代表の光星学院のみ。
九州・四国勢が早々に姿を消すことも想像できませんでしたが、まだ東北勢が残っているのも意外です。

光星学院…。
賛否両論ありそうな学校ですが、大会規程で出身地に特に規制がないのであれば、青森代表には違いありません。

ある意味、能代商業とは対極にある学校と言えるでしょうねぇ。
能商は、地元の中学生がそのまま入ってくるフツーのその辺の高校、フツーの野球部ですから。

ま、言いたいことはたくさんありますが、田舎モンの醜いグチはやめときます ( 苦笑 )
明日以降は、勝ち残り唯一の公立校である習志野を応援します 顔(イヒヒ)







チーフエディター・サム、昨日 ( 15日 ) の夕方、横浜出張 ( 正確には那須 ) から帰還しました。
少しお疲れのご様子も、もう慣れたもんです。





そして翌朝 ( 今朝 ) 雨雨雨

IMGP4674.JPG

カラオケ はじまりは いつ〜も 雨ぇ
(↑ 帰還の翌朝はいつも降られる人 )
(↑ それも今回は結構な降りっぷり…)





めんどくせぇな〜

IMGP4668.JPG

IMGP4670.JPG

その言葉、そのままお返しします…





耳

IMGP4672.JPG

はいはい、ラッパはもうちょっと右ですよ〜




まだボケが雑…
疲れがとれたら、もう少しマシな内容でお届けします。
しばし、お待ちを。
ニックネーム チーフエディター サム at 16:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

Extra

Tawagoto 〜 Last Tawagoto 〜



るんるん どんどんどん たかたった どどんと どん
能代商業 exclamation 甲子園 2 回戦突破 exclamation×2

16年ぶりの 「ベスト16 」 という快挙に秋田県が沸いております Clap
(↑ ずいぶんと幸せな県だな…)

この計算でいくと、次にベスト16進出が見られるのは dad が還暦を迎える頃です… 顔(汗)
(↑ 秀樹、還暦ぃ〜 )
(↑ ま、生きてたらな…)

次はボロ負けだとは思いますが、よくここまで残ってくれました。
帰省中の人たちも故郷でのテレビ観戦に熱が入ったことでしょう。





さて、サムは今日横浜を後にしました 犬(笑)

2011081410580000.jpg

が、途中で一泊するとか…





那須どうぶつ王国到着 車(RV)

2011081415310000.jpg





俺、動物園って初めて見たよ グッド(上向き矢印)

2011081415290000.jpg

へぇ〜、これが動物かぁ…
(↑ おまえもな…)
(↑ どっちかって言ったら、あなたの方が珍しい生物だと思うが…)





こりゃ、スゲ〜な ぴかぴか(新しい)

2011081416450000.jpg

草、食い放題じゃね〜か…
(↑ そっちか? )





てなわけで、今日は那須のペンションにお泊まり。
徹夜するぞ!
(↑ 修学旅行か?  どうせ、そろそろ寝てる頃だろ…)


今夏も Tawagoto にお付き合いいただき、ありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう 手(パー)
ニックネーム チーフエディター サム at 21:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

Extra

Tawagoto 〜 盆ジョ〜ルノ! 〜



今年も無事に盆を迎えることが出来ました。
例年どおり町には県外ナンバーがあふれ、人口が3倍増になっています。

dad も、 dad 家の墓参りを済ませ、その後移動してジャムと Mon の墓前に…。
いつもと変わらず水だけあげて、しばし会話。
何とも言えぬ気持ちになりました。





ところで、昨日の東日本大震災の特番 ( フジ系 ) ご覧になりました?
こちらも何とも言えない気持ちでひとり観ました。

津波のメカニズム、原発事故に関する政府発表の矛盾…
時系列に沿って構成され、とても分かりやすかったです。

あれから5ヶ月。
あれから初めての夏。
愛する人を亡くした方々は、どんな盆を迎えているんでしょうか…。







さて、明日はいよいよ能代商業の2回戦。
(↑ 全国的にはどうでもいい…)

ま、そんなことより今年の高校野球で甲子園大会前から話題になっていたのが、愛知県代表の志学館高校の校歌。

ネタとしてはちょっと古いので、すでにご存知の方も多いと思いますが…
もはや校歌ではない?  ( 苦笑 )



一番高い所に登って
一番光る星を掴んだ
一番辛い道を選んで
一番強い心をまとった

海を渡る風が吹いた
カシオペアが近くに見えた
夢を追い続けた
そしてここまで来た
でもどうしてかな
熱い涙が止まらない

うつむきかけた時
君の顔が見えた
差し出された白い腕が
翼に見えた


いろんなことを経験したね
あんまり先を急がないでね
いろんな人に巡り会えたね
そんな旅なら悪くはないさ

オリンポスの丘の上から
女神様の歌が聞こえた
夢を追い続ける
もっと遠くへ行く
でもどうしてかな

いつもみんなにいて欲しい
一番星よりも夏の星座が好き
君がいれば夜を越えて銀河になれる





結局、甲子園では初戦敗退。
勝利しての校歌を聞くことは出来なかったけどね…。







生後3ヶ月とは思えぬ、この悪人顔

IMGP4655.JPG





パソコンで爪とぎ

IMGP4648.JPG

IMGP4649.JPG

F4っていうキーが取れてしまったじゃねぇか… ちっ(怒った顔)





おりゃおりゃおりゃ 爆弾

IMGP4661.JPG





こんなに散らかして…

IMGP4663.JPG

IMGP4664.JPG

Nin が下に exclamation&question





疲れたなら、もうやめたらいいだろ…

IMGP4666.JPG





お〜 よちよち 揺れるハート

IMGP4646.JPG
ニックネーム チーフエディター サム at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

Extra

Tawagoto  〜 アツは夏い −その3− 〜



列島猛暑 晴れ
こう暑くては、私のハートはストップ猛暑ん 揺れるハート
(↑ 誰も知らん…)





カラオケ めーかひでぅむ ふぁ〜どぅるか どぅ えまにえ〜る
(↑ 何の歌だか想像もつかぬ…)





どうも 手(パー)

2011080922140000.jpg

エマニエル夫人です ぴかぴか(新しい)





ばぁのうちでいつも食わしてくれる堂島ロール

2011080922150000.jpg

じーっ 目





サムが横浜で遊びほうけている間、Ton もだいぶ成長し、勝手にリダイヤルで電話をかけることが出来るようになりました 顔(チラッ)



パソコンも上手になり…

IMGP4635.JPG

ちょっと顔文字にも見えますね。
(↑ 見えるか? )





この暑さがいいのかどうか分からんが、なぜか豊作

IMGP4632.JPG

mico のプランター、毎日のようにポコポコ採れます。





そして、緑のカーテンについに…

IMGP4638.JPG

エマニエル・ゴーヤ 四葉





カラオケ めーかひでぅむ ふぁあどぅるか どぅ えまにえ〜る
(↑ だから、どうやって歌うんだよ…)
ニックネーム チーフエディター サム at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

Extra

Tawagoto  〜 アツは夏い −その2− 〜



ぬぉ〜exclamation  おりゃあ〜exclamation×2

能代 ( のしろ ) 商業ナインが夏の甲子園1勝 Good
秋田県勢14年ぶりの初戦突破 Clap


どんどんどんどん!  パフパフパフッ!!


14年前って言ったらア〜タ!
dad はまだ20代!

なので、30代は一度も秋田県勢が勝つシーンを観てましぇ〜ん!
ついでに勝新 ( かつし〜ん ) も見てましぇ〜ん!
(↑ 意味分からん…)


いや〜、甲子園で1勝するだけでこんなに盛り上がる県も珍しいでしょうね〜
能代商業、こりゃもう県民栄誉賞だな!
(↑ そんなレベルの話なのか? )

これで二回戦進出!
甲子園で県勢の2試合目が観られるなんて、一体いつ以来なんだろ… シミジミ
(↑ だから14年ぶりだっつ〜の… 頭おかしいのか? )





【以下、余談】
(↑ すべて余談だろ…)


能代と言えば能代工業 ( 通称 「 アスコー 」 ) のバスケ部が有名です。
(↑ 「 アスコー 」 はウソです。 )
(↑ 分かってるって…)


あの田臥 ( たぶせ ) も同校の出身です。
全国高校バスケ三冠と言われるタイトル ( インターハイ、国体、全国高校選抜の三大会 ) がありますが、田臥が在学中の3年間、能代工業は3年連続三冠を達成しています。

つまり田臥は高校一年から三年生までの3年間、全国大会で一度も負けたことが無いってことです。
こりゃスゴすぎでしょ…。


dad も能代工業時代の田臥の試合を間近で観たことがありますが、ま〜小っちゃくて見えない見えない (笑)

190センチ級の選手たちに混じって170センチがひとり…、みたいな感じでした。
でも、その壁をドリブルですり抜けてシュートを決めまくる姿は圧巻でございました。


今回は同じ能代でも、工業ではなく商業、そしてバスケットではなく野球…。
能代はバスケットだけじゃないってのを少しでも示すことができればいいのかな…って気がします。

あと、セキトの 「 だまこ餅 」 もよろしく。
(↑ ローカルすぎて分からん…)

「 おなごりフェスティバル 」 もあるよ。
(↑ もういい…)





さて、能代商業、二回戦の相手は香川県代表の英明。
英明ってことは個人?
(↑ 多分、人の名前ではないと思います…)

プロ注目のデカい左腕がいるとこだよな〜
ここはひとつ、お手柔らかにお願いします。

セキトのだまこ餅でよろしければ、ご用意いたしますが…
(↑ お〜っ! その手があったか…)





こんなくだらん記事でごめんなさい…
ニックネーム チーフエディター サム at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

Extra

Tawagoto  〜 アツは夏い 〜


サムのネタは出てきません。
大したネタも出てきません。
お暇な方だけどうぞ…。





いや〜 暑い あせあせ(飛び散る汗)
この一週間は35℃前後の日が続いています 晴れ


各企業、各家庭でそれぞれ節電に努めているものの、ここ数日は電気使用率が100%に迫ろうかという勢い…。
4日からは、東京電力から電気を分けてもらっている状況です。


先日の豪雨で水力発電所の供給力が大きくダウンしているのが要因のようですが、なんか申し訳ございません。





さて、夏と言えば熱闘甲子園 野球
昨日の開会式、どんな演出で幕を開けるのかとても楽しみにしておりましたが、仕事だったのでどうしても観ることが出来ませんでした。
福島代表の聖光学院の試合も観たかったけど…。


新聞で結果を見ただけですが、延長10回サヨナラ勝ちを収めたようで Clap
途中まで0−3で負けてたみたいですねぇ。
よくがんばってくれました Good


そして今日は岩手代表の花巻東、明日は宮城代表の古川工が登場します。しかも花巻東の相手は優勝候補の帝京。
かなり厳しい戦いが予想されますが、最後まで心折れることなく正々堂々と胸を張って戦い抜いてほしいものです。


「 特別な夏 」 …みんな注目してるぞ!


え? 秋田?
昨年に続き能代 ( のしろ ) 商業が代表校。
あさって鹿児島代表の神村学園とぶつかります。


97年の一勝を最後に、その後は連続初戦敗退を記録中の秋田代表。実は昨年も初戦に 「 鹿児島代表 」 と当たって砕けています。
たしか、0−15ぐらいだったような…。


先日、甲子園出場が決まった能代商業のところに、よしもとの芸人さんたちが応援に駆けつけてくれていました。
能代商業の優勝は? …というフリに
「 あると思います! 」 と持ちネタを披露してくれた天津木村様、ありがとうございました。


甲子園での能代商業、みなさんも期待してください。
(↑ どっちの意味だ? )





そして、甲子園ほど注目を集めることはありませんが、先月からインターハイが始まっています。


今年から一つの県ではなく、複数県にまたがる 「 ブロック開催 」 に変わったことは、みなさんご存知でしょうか。
もう、各自治体の財政事情からして単独県での開催は無理なようで…。


…で、今年の開催地 ( ブロック ) は北東北なんです。
(↑ 誰も知らねぇ〜 )
ちなみに北東北ってのは、青森、岩手、そして我が秋田。
(↑ もっと知らねぇ〜 )


ここ美郷町でも明日から自転車競技が始まります。前にも書いたことがありますが、美郷町 ( 合併前の六郷町 ) は自転車の町。
(↑ 中国か? )
自転車競技の町って言った方が正解なのかも知れませんが 「 自転車 」 なんです ( 苦笑 ) 。


国体、インターハイなどの大きな大会があるときは、六郷では必ず 「 自転車 」 が行われます。


町民みんな 「 自転車 」 が大好き。
「 賭け 」 の対象ではなく、純粋に競技を楽しめるのが六郷町民です。
六郷中学校の体育を行うグラウンドも自転車のバンクに囲まれているという珍しい ( ? ) 環境にあります。
プロの競輪選手もたくさん輩出していますし、その辺で普通にプロ選手が生活しています わーい(嬉しい顔)


今回は平日だから、観に行ける人は少ないかも知れないけど、県勢の活躍をみんな期待しているのは間違いありません。
一口に自転車競技と言っても本当にたくさんの種目がありますが、書くと長くなるので省略… 顔(汗)


「 自転車 」 がある日は、朝早くからオッサン ( じっちゃん? ) 連中が競輪新聞ならぬ大会プログラムを片手にレジャーシートや小っちゃいイスで場所取り。おにぎりや漬け物を食べながら一日を過ごすのです。


特にインターハイは、地元の六郷高校や mico が通ってる高校が活躍する大会なので、みんな知ってる子どもたちが走る時には大声援が送られることになります。


「 踏めぇ〜! 」 「 行げぇ〜! 」 の声援を受けて、ほとんど半べそ状態で ( ? ) こぎ続ける選手の姿にはたまらなく感動します。


ただし、事故が多いのもまた事実。
「 落車 ( らくしゃ ) 」 があると、放り出された選手は、裂傷はもちろんそれ以上の悲劇も待っています。医師、看護師がこれだけピリピリした雰囲気で常駐する競技もあまりないような気がします。


また、ロード競技は一般道をものすごいスピードで駆け抜けるので交通事故の危険もあります。つい先日も、今大会に出場予定だった選手がロードの練習中に亡くなってしまいました。
(↑ 明日の開会式ではこの選手の場所には 「 白い花束 」 が参加するようです…)


選手諸君! 死んだらダメだ!
でも一生懸命走ってくれ!!
君たちには、みんなを元気にするパワーがあるんだ!!





ところで…
あれだけのスピードで長くペダルをこぎ続ける力…。
発電に代えられないもんですかねぇ〜
ニックネーム チーフエディター サム at 11:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする